松本市民向け情報

一般社団法人 松本市医師会 ホーム > 松本市民向け情報 > 感染症情報 > その他  > 感染症情報(平成28年10月19日)

感染症情報

  • その他

 

RSウイルス感染症に注意!!

 

 松本市内で、RSウイルス感染症の流行が始まりました。

 RSウイルスによる呼吸器感染症で、冬季に流行します。

 生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスの初感染を受けます。生涯、何回も繰り返し感染を受けます。

 

症状

 46日間の潜伏期間を経て発熱、鼻水、咳など風邪のような症状が数日続きます。多くは軽症で済みますが、ひどくなると肺炎や細気管支炎を起こします。   細気管支炎の例では喘鳴、多呼吸、陥没呼吸などを呈するようになります。

 さらに重篤な合併症としては、無呼吸発作や急性脳症があります。

 早産児、生後3カ月以内、心臓や肺に病気をもつ乳児、免疫不全が存在する児は、重症化のリスクがあります。

 

感染経路

 RSウイルスの主な感染経路は飛沫感染と接触感染です。他のウイルス感染症に共通ですが、うがい、手洗いが予防になります。

 症状のある人は、咳エチケットに心がけましょう。

 

治療

 抗ウイルス薬、ワクチンはありません。対症療法になります。細気管支炎や肺炎を合併した児は、入院が必要になる場合もあります。ゼーゼーしたり、呼吸が苦しそうな場合は注意しましょう。

 

松本市医師会感染症対策委員会副委員長 水野 史

このページのトップへ